EMILIO "Importancia de la Medicina Tradicional Indígena Miskitu"  先住民族の伝統医療の重要性 エミリオ




私の名前はエミリオ。先住民族のミスキートでタスバプリ・テリトリーのサーサ・コミュニティの出身です。 

ここは 植物や種 そして木の皮が豊富です。 周辺の森や 私たちの庭に有るものでお金もかからず どのような病気も治す力があります。 それに比べて 西洋の医薬品は非常に高くつきます。 

私たち先住民族は十分な経済力が無いのでそれらの薬を買うのは大変です。 たとえば 処方してもらうために医者にかかる費用が必要で、医者の代わりに看護師が処方したとしても、それが村の保健センターに無ければ、病人は さらに費用を捻出して、近くの町まで出かけていかなければなりません。
しかし、村の治療師や産婆さんの治療を受けるならば、村から出る必要は有りません。彼らは豊富な知識を持ち、薬草で病気を治すことができるからです。私たちがやってきた良い実践を取り戻すこと、私たちの回りにある植物を大切にし、有効に利用することを提唱します。 


タスバプリ・テリトリー エミリオ・ガルシア・ラカイヨ 
協力 おおた市民活動推進機構
ワンキタグニ, ワスパン 201446

Abril de 2014, Digital Storytelling Workshop, Waspam, Nicaragua