Jely "LA DESTRUCCION DE LA RESERVA DE BOSAWAS"  ボサワス保護地区の破壊 ジェリー




私の名前はジェリー・サバイヨス・パス。リオココのリラムニテリトリーのサンカルロスのコミュニティで生まれました。

子どもの頃は 休暇を 家族の農園で過ごすのが大好きでした。農園は 葉が生い茂った美しい森の中に有り 朝は鳥の声で目が覚めました。私たちの農園はボサワスの森の中に有ります。

ボサワスはニカラグアで最も重要な保護地区で ミスキートとマヤグナという二つの先住民族の地域でした。しかし 数年前から入植者の侵略で大きな問題が起っています。多くの木が切られ たくさんの動物が絶滅の危機に瀕しています。そして たくさんの河が干上がっています。

そのために私たち住民の生活も脅かされています。なぜなら、サンカルロスの住民のほとんどは農業以外の現金収入は金の採掘にたよっているからです。手作業で金を採掘するためには水が必要なので 水が涸れると困るのです。

その地域の住民として、当局の人たちに問題を解決するよう要請します。私たちの自然を守るのは私たちの義務だと思います。
ジェリー・サバイヨス・パス
2014年4月6日
ワスパン, リオココRAAN(北部大西洋自治地域)

日本と先住民女性組織ワンキタグニの協力に感謝します


Abril de 2014, Digital Storytelling Workshop, Waspam, Nicaragua