LIZBETH "PROTEJAMOS NUESTROS BOSQUEZ"  私たちの森を守りましょう リスベス




こんにちは。私の名前はリスベスです。リオココのブエノスアイレス地区に住んでいます。 

私たちの地域で問題になっているのは、森林を焼くことです。リオココ一帯の平地の松林が、何キロにも、何キロにも渡って、毎年枯れています。特に乾期には、非常に良くない習慣が、住民自ら行われます。


土地を焼くことで たくさんの木が焼かれるだけでなく、オゾン層にも影響を与えます。温暖化を促進することで、母なる大地にも被害を与え、煙がたくさん出ることで 住民の気管支にも被害を与え、燃焼にともなう熱が 木々の成長を妨げます。森林を燃やすことで 豆やトウモロコシなどが焼かれ、近隣の住宅も焼いてしまう危険があります。野生動物が移動し 美しい鳥の声も聞こえなくなり、景色が変わってしまうことを 非常に嘆かわしく思います。


それに対して 私たちに何が出来るでしょうか。何をしなければならないでしょうか。
汚染の無い健康な環境を得るために、私たちの環境をまもりましょう。
住民が酸素を得るために 森に木を植えましょう。
他の国のためにも 私たちこそが酸素の供給をしましょう。
私たちの木が十分に成長できるようにしましょう。
それは 私たちの子どもたちのためでもあるのです。
焼かない。私たちの森を守りましょう。


制作
リスベス ホセ ダウンゼント
ワスパン市リオココ
201446


Abril de 2014, Digital Storytelling Workshop, Waspam, Nicaragua